「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たばこ
私の喫煙歴は20年ほど(今は1日1箱ペース)。
煙草はやめられません…。
しかし、こと「車の中」では、ここ5年程全く吸っておりません。
自分の車だろうが、人の車だろうが、はたまたタクシーに乗ろうが、
一切吸いません。というか吸いたくないのです。
空気が循環しない狭い空間での煙って、やっぱり良くないです。

最近は、飲みに行ってもあまり吸いません(3本程度)。
とりあえず「我慢の限界かな?」って思ったら吸ってしまいますが、
大体そうなるのは「宴も酣」って状況になってからなので。
この歳になってセコくなってきたのか、煙草の煙って、
せっかくの旨い肴を台無しにしますし、酔っ払うと留まることを知らずに
バカスカ吸っちゃいますからねえ~。
昔は飲み屋1軒につき1箱吸ったりしていましたから、煙草代がバカになりません。
喫煙者にとっては「お酒のお供に煙草」ってハズせないところだと思いますが、
試しに飲んでる時に煙草を控えてみてください。次の日がちょっと違いますよ!
「2日酔い」はお酒だけでなるものかと思っておりましたが、
煙草も微妙に関係しているように思えてならない、今日この頃です。

みなさんは電車(全車両禁煙の首都圏限定)に乗ってる最中に
「煙草吸いた~い!」って思いますか?
(まあ、故障で停まっちゃったりしたらあるかな…?)
基本的に「車内は禁煙だから我慢してる!」って感覚ですかね? 
私は違うんです。電車の中って「吸えない場所」っていう
マインドコントロールが確立されているからなのか、
昔っから純粋に吸いたくなくなるのです。これホント!

こんな素晴らしい「自分の身体の神秘」(笑)に目覚めたのが5年程前。
それだったら、車も「吸いたくなくなる場所」にしちゃえ~!
折りしも、今のゴルフワゴンの納車を数日後に控えた頃に決意したことで、
正にグッドタイミング!結果はご覧の通り、見事成功し現在に至っております。

今では「閉ざされた移動物体」の中では「吸わない(というより吸いたくない)!」
っていうマインドコントロールが見事に確立されました。
もちろん長いフライトの飛行機でも平気です。
「吸っちゃいけない場所だから!」っていう自制心が働いている訳ではなく
純粋に吸いたくなくなるのです。だから8時間でも10時間でも平気です。
しかし、空港に降り立った途端、そりゃもの凄い喫煙モードに襲われます(笑) 
で、喫煙所を血眼で探して「ふ~っ」です。あ~だからやめられない…。

ちなみに、我が家は全館禁煙(4LDKごときで大げさ!)です。
基本的に外(ガレージ<屋根付き>)で吸ってます。
ん~、家も「不動産」ではなく「動産」だったら、吸いたくなくなるのかなあ?(笑)

でも、今こうやってコラムを書いているそばから、吸いたいんです(笑)
やっと書き終えそうだ!と思った瞬間に喫煙モードが襲ってきました。
それではガレージに行ってきま~す(笑)
[PR]
by xtcac | 2004-08-29 22:45 | 車全般コラム++
<< リバ後継情報 日産について >>