「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Mazdaディーラーに行ってきました!
本日夕方にMazdaディーラーに行ってきました。
MPVを見に、そしてMazda5情報を得に!

とりあえず、営業さんはバランスある方でした(良かったぁ)。
Mazda5の情報も出し惜しみすることなく、わかる範囲内で
与えていただけたような気がしますし、MPVに対する話の
中でも、非常に的を得た営業トーク。
私もここ1・2週間は、かなりのMPVモード(笑)でしたので、
それを理解していただけたのか、自らの説明は極力抑え
私の怒涛の質問(笑)に答えてくださいました(しかも的確に)。

しかし、やはり2列目シートの左右スライドはかなり良いですねえ!
座席が左右スライドする!というだけでは、さして驚くほどでは
ないのですが、左右スライドと前後スライドとを組み合わせて
考えた場合、いろいろな空間の使い方が浮かんできます。
さすがこの辺は実際にいじってみないとわからないことですねえ。
それと3列目を使用する状態でもあのラゲッジの広さは圧巻です。
広いというより「深い」と言った方が正しいかな?
写真なんかで見るより断然深いです。

そして、これも「百聞は一見にしかず!」の内装色。
前々から申し上げている通り、私はここ10数年程ずっ~と味気ない
黒の内装車ばかり乗り継いできましたので、次車ではベージュ等
の明るい内装の車に乗ってみたいのです。
しかし、ことMPVに関しては「ベージュ」は無しですねえ
(本革だったらありですが…)。
私自身、MPVにするならグレードは「スポーツ」で、OPでHID付けて!
と決め付けておりましたが、巷で「どうにも安っぽい!」と称されるシートは、
いくらMazda贔屓の私でもNGですねえ…。
逆に、エアロリミックスの黒い内装の方が実際見てみるとかなりの好印象。
神戸の二児パパさんは、「スポーツに本革OP」でしたっけ?
まあ、私もそれなら「あり」ですが、本革OPは「いい値段」しますからねえ~。
もし私が買うことになったら、今のところ「エアロリミックス」が筆頭です!

今回、MPVの試乗もしたかったところなのですが、時間がなかった
もので(買い物のハシゴの途中)、次の機会ということで…。
でも、MPV良い車です。乗り潰す覚悟がつけば、間違いなく「買い」の1台!
外観だけではなく、中身の熟成もかなりなされているようなので、
次回の試乗が楽しみです!

さて、Mazda5のお話です。
Mazda5は2月までには発売されるようです。
2.3Lは日本ではおそらく載せるだろうと。
それに、これは断言していただけませんでしたが、5ATはあり得ると。
さすがに他メーカーに比べてMazdaのミッションの遅れは危惧されて
いるようで、営業さん自身も「懇願状態」なのでしょうね(笑) 
一応、Mazda5情報は逐一知らせていただける約束は取り付けてきました!
ちなみに、東京モーターショーにおいてMazda5の出展はなさそうです(悲)

P.S.
しまった…。Mazda5国内仕様の1列目から2列目の
ウォークスルーの件、聞き忘れてしまいました…。
現行型のプレマシーでも、欧州仕様はウォークスルー不可、
しかし国内仕様はウォークスルー可なので、Mazda5も
そうならないかと聞こうと思っていたのですが…。
[PR]
by xtcac | 2004-10-11 23:14 | 車全般コラム++
<< MPV なんとタイムリーな! >>