「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
2004年 11月 04日 ( 5 )
東京モーターショー⑥
画像アップも一段落が着いたところですので、
まだ伝えきれていなかった計測情報について!

当日はメジャー片手に意気揚々と乗り込んだのですが、
予想以上に人が多く、メジャーで測るのはかなりの困難、そして迷惑…。
もっともっと測りたい部分は山ほどあったのですが、
私も「人を押し退けてでも!」ということができない性分ですので、
とりあえず、こんなもんでご勘弁ください…(詫)

なお、あくまでも素人計測ですので、参考程度にしてくださいね!

●1列目シート座面幅:各510mm
●1列目運転席と助手席のシート間:最少で140mm
 (最少とはサイドブレーキ~ドリンクホルダー折畳み状態の間距離です)
●2列目シート座面幅:各500mm(シートベルトアンカー部までは450mm)
●2列目の「+ONEシート」座面幅:240mm
●スライドドアステップ地上高:最高で370mm
●3列目シート座面幅:各500mm
●ラゲッジルーム奥行(3列目使用時):370mm
●ラゲッジルーム左右幅:1130mm
[PR]
by xtcac | 2004-11-04 15:57 | Premacy関連++
東京モーターショー⑤
またまた仕事を中断してのアップ作業です(笑)

b0014558_18492515.jpg
▲暗い写真なのですが、こちらの方が伝わりやすいかも…。
2列目を最後方にスライドした時のレッグスペースです

b0014558_15324681.jpg
▲やはりATセレクトレバー部の張り出しは、
邪魔な人は邪魔に感じてしまうかもしれませんね!

b0014558_15345199.jpg
▲一時期、テールゲートとスライドドアが緩衝して…という
情報(噂)がありましたが、何の問題もないようです。
でも、結構ギリギリ感はありますね(20~30mm)

b0014558_15364026.jpg
▲テールゲートは樹脂製でした!
ノックの要領で叩いてみたら「トントン」と。
開け閉めもゴルフワゴンのそれよりも当然軽め。
[PR]
by xtcac | 2004-11-04 15:39 | Premacy関連++
東京モーターショー④
東京モーターショー報告の続きです。

b0014558_1394310.jpg
▲ダッシュの素材は、あえてシボ加工を施さずに幾何学模様なのはアクセラ同様。
私的には、このドッヂボール表面(笑)のような素材感、好みです。

b0014558_13111763.jpg
▲ドアミラーがデカい!
現状のゴルフのドアミラーがやたら小さいので、私の目には
そう映るのかもれませんが、後方死角が怖い私にとっては
とってもありがたいことです(ゴルフでは何度も怖い目に…)。

b0014558_1314132.jpg
▲このMazdaロゴ部に付いてるものはなんだろう?と思い、
STAFFの方へ質問したところ、なんとカメラとのことです。
この会場では2.3Lのみ装備されておりましたが、
全モデルにOP設定があるようです。

b0014558_13163436.jpg
▲この画像はパッと見なんだかわかりませんよね?
これは、スライドドアをフルOPENさせた時に、ボディとドア内張り
との隙間があまり無いのでは?と感じ、撮ったものです。
雨でボディが濡れている際に、内張りでボディの雨粒を拭いちゃいそう?

b0014558_13191981.jpg
▲スライドドアのウインドウはここまで下がります!(好印象)

b0014558_13212813.jpg
▲ボンネットインシュレータを装備。素晴らしい!

b0014558_13222190.jpg
▲16inchタイヤ&ホイール。

b0014558_13224270.jpg
▲17inchタイヤ&ホイール。やはりこちらがいい!

b0014558_13234165.jpg
▲やはり205タイヤの恩恵か、2.0Lモデルでもほぼツライチ状態です。

b0014558_13333925.jpg
▲夕方になって人集りが落ち着いてきても、
乗り込むにはこのように並んで待つ、相変らずの盛況ぶり!


とりあえず、こんな感じです。
ピンボケの写真が多いですが、何卒ご了承ください!
実は、この③④の報告は午前中にアップできそうだったのですが、
IEがフリーズしてしまい、一からやり直していたのです…(泣)
怖いので複数に分けさせていただきました。
まだまだ申し上げたいこと盛りだくさん状態ですので、
こまめにアップしていきますね!
[PR]
by xtcac | 2004-11-04 13:20 | Premacy関連++
東京モーターショー③
お待たせいたしました。
画像とともに、東京モーターショーのご報告をさせていただます。
まあ、ありきたりの画像はNET上に散々転がると思いますので、
そのような画像は、あえて割愛させていただきますこと、ご了承ください。

b0014558_1354623.jpg
▲Mazdaブースのステージ上風景。
ある程度落ち着いた状態の15:00頃の写真。

b0014558_13274754.jpg
▲この画像でも伝わらないと思うのですが、
実際に目の当たりにすると、エクステリアデザインかなり良いです!
特に、スライドドアのボリューム感・ラウンド感は見事ですね!

b0014558_11421172.jpg
▲2.0エンジン。
自動車サイト上では2.3Lの画像しかなかったもので載せます。
(とは言っても、カバーのおかげで違いはわからず・笑)

b0014558_11524317.jpg
▲1列目のドリンクホルダーはこんなところにありました!
(ウォークスルーのために折り畳み可能)
ちなみに、サイドブレーキと折りたたんだドリンクホルダー間は約140mm。

b0014558_11552360.jpg
▲ドリンクホルダーを使用状態にするとこんな感じです。

b0014558_1158830.jpg
▲2列目を最後方までスライドし、私が座った状態です。
撮り方が悪かったため、わかりにくでしょうが、
膝~1列目バックシートまでは、こぶし2個以上は確実。
予想よりも遥かに広かったです。でも私は足短いので…(笑)

b0014558_1254158.jpg
▲2列目の座面を持ち上げるのはホント軽かったです(好印象)。
びっくりしたのが、座面の動きと同時にシートベルトアンカー部も
一緒に動くこと!座面を戻すとスッとあまり目立たぬ位置へ移動。

b0014558_1210670.jpg
▲3列目レッグスペースも2列目を最前方へスライドさせれば
かなり広く、私が座ってもこの通りの余裕でした。


とりあえず、③はここまでとさせてください。
④に続きます。
[PR]
by xtcac | 2004-11-04 13:06 | Premacy関連++
東京モーターショー②
東京モーターショーのご報告②です。
とりあえず、写真が絡まない文章のみのご報告で済むものから!

まず、発売日は「2月」とのことでした。
X誌には「2月8日」と明記されておりますが、
STAFFの方からは、明確な日にちの回答はありませんでした。
ぼのさん情報によりますと、1月下旬には販売店に入る模様ですね!

次に、「+ONEシート背もたれ」の付位置について。
これは欧州仕様のMazda5と同様に「2列目左側付」とのことです。
国内仕様のプレマシーにおいても「右側付」にはならないということです。
私は常々「国内仕様は右側付でないと…云々…」と申し上げておりましたが、
よくよく考えてみますと、私的には「左側付」でよかったような気がします。
というのも、ベビーシートを「2列目右側」に装着し、最前方スライド
させる予定でおりますので、「+ONEシート」まで一緒に前方スライド
してしまっては、元も子もないですからね!
そして、仮に「+ONEシート」を使用する場合でも、着脱が面倒な
ベビーシートをいちいち取り外す必要もありませんし…。
実際目の当たりにして、いろんな考えを巡らすとそんな答えが出ました!

続きまして、グレード展開について。
搭載エンジンの2.3Lと2.0Lというラインナップは確実なのですが、
グレード展開はまだ未定とのことでした。
「2.3Lは1グレードで2.0Lが2グレードなんですよね?」
とSTAFFの方にカマかけたのですが、
「グレードについてはまだ決定しておりませんので…」
とスッとかわされてしまいました…。
「2.0Lにもキンキラテール付くのですか?」と聞いても、
「まだ決定していないグレード展開によります」とのこと。
ん~、なんか嫌な予感がするなあ。
私の予想通り2.0Lが2グレード展開される場合、
16inchアルミを履く2.0L上級モデルは
キンキラテールになっちゃったりして…。

最後に、内装色について。
2.3Lは「ブラック内装のみ!」と断言されてしまいました(笑)
しかし、2.0Lについてはうやむやに…。
やはりこちらも2.0Lのグレード展開が関係してくるのでしょうね!
2.0L上級モデルも「ブラックのみ」だったらどうしよう…(不安)

言葉でお伝えできるのは、今のところこんな感じです。
それでは、引き続き画像整理に入ります。
[PR]
by xtcac | 2004-11-04 00:17 | Premacy関連++