「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
2005年 01月 16日 ( 4 )
新プレアンケートの経過
みなさま、「新プレアンケート」にご協力いただきありがとうございます。
まだまだ受付中ですので、ご投票がまだの方はよろしくお願いいたします。

ご回答60件時点で20Sが一歩リード。続くのが20C。
23Sはハイオク仕様でコンスタントに家計に響くためか、
3番手ですねえ~。20Fはさすがに0ですね!

色は、カーボングレーマイカが一番人気!
私は「カーボングレーマイカ」の色見本を見せていただきましたが、
Web Tune Factoryとは結構違って見えました。
Web Tuneのそれよりも「かなり濃い(黒い)」印象を受けました。

購入時期は3月ですね!
年度末商戦を睨んでのことでしょうか?

現在所有車のカテゴリは「ワゴンから」がトップですね!
私も含め、家族構成上ミニバンに行かざるを得ないけれど、
いきなり「L型は…」との考えですかね?

メーカーは、やはりマツダですね!続くはスバル。
ドイツ車は5台中2台は私と神戸の二児パパさんでしょうが、
あと3台もいらっしゃるのですね!興味深い経過です。

所有歴は「7年以内」の方が多いようですね!
車検3回目は通さないという方向でしょうか?

ちなみに、私の回答は以下の通りです(って言うまでもないか・笑)
問 1 --> 20C
問 2 --> サンライトシルバーメタリック
問 3 --> 2月
問 4 --> ワゴン
問 5 --> ドイツ車
問 6 --> 5年以内

P.S.
そういえば、長きに渡って不明だった各シートの縦幅がやっとわかりました。
1列目:495mm
2列目:495mm
3列目:460mm
私としては、「頑張ってくれたなあ~」と感じますね!
2列目の495mmなんて、「よくぞ!やった!」と思います。
[PR]
by xtcac | 2005-01-16 21:27 | Premacy関連++
セールスマニュアル比較編
本日ディーラーでは、見積り&下取査定と待ち時間が結構多かったもので
セールスマニュアルを再度拝見させていただいておりました。
すると、何時ぞや子持ち親父さんがおっしゃっていた「比較編」が
追加されてましたねえ。30分ほど隅から隅まで目を通しました。
ここでの比較車も、ウィッシュ・ストリーム・アイシスでしたね。
ラフェスタは、d-boysさんの推測通り間に合わなかったのでしょうねえ。

やはりマツダ自身も、新プレ最大の売りは「2列目カラクリシート」
と考えているようですね!
各所のサイズ等を事細かに比較してはいますが、
2列目にチャイルドシートの付いた他車で、無理矢理3列目に
乗り込む画を「これでもかーっ!」と載せてましたから!(笑)
他社同クラスでは不可能な「2列目~3列目のウォークスルー」を
重点的に訴えよう!というのがかなり伝わってきました。
実際、私もそこに惹かれていますしね!(笑)

ちなみに、ディーラーへ向かう時は私一人ということはまずなく、
100%の確率で長女がくっついてきます(お菓子目当て?・笑)。
長女に『次の車は何がいいの?』って聞くと、『まつだぷれましー!』
って言うんです(笑) 「マツダ」という冠(メーカー)をきちんと付けて言う
ところが、我が娘ながら「かわいい!」と感じてしまう(親バカ・笑)のですが、
私自身は、わざわざ冠を付けて普段しゃべっていないんですよねえ~。
おそらく、東京モーターショー時の『このマツダプレマシーは…』
というナレーションが彼女の耳に残っているのでしょう!
そんな娘に、ディーラー営業マンは嬉しそうです。
[PR]
by xtcac | 2005-01-16 18:29 | Premacy関連++
今日も濃かった
いやいや、連日のディーラー訪問です。
本日は「簡易カタログ」をもらいに行くだけの予定でしたが、
昼頃で雨が降っているからか、そんなに混み合っていなかったので
3時間程のロングステイをしてしまいました。

まず、新プレのコマーシャルフィルムを見せていただきました。
ん~、いいです!映像もスマートでセンスの良さを感じますね!
「All New Premacy」のロゴからもわかる通り、フィルム上でも
「パパ+ママ+息子+娘+犬」がキーになってますね!
そして、その映像を観た感想を書くと「かわいい色鉛筆」がもらえます。

次に、『見積りもお出しできますが…』とのことだったので
MOP組み合わせ違いで2種類出していただきました。
見積り自体は「諸費用イメージを自分に付けさせるためだけのもの!」
という感覚で出してもらったので、値引交渉なるものはまだまだ。
まあ、とりあえずイメージ通りの金額でした。

そして、ゴルフワゴンの下取査定もやってくれるとのことでしたので
お願いいたしました。提示額は後日なんですけどね。
まあ、期待はしておりません(笑)
国産ディーラーでは「輸入車は低査定」といのが相場ですからねえ。
そろそろ本気で「買取業者」とコンタクトとらねば…。

しかし、ナビ&オーディオ系のMOPについては相変わらず悩んでおります。
ミュージックHDD(6スピーカー)+ボイスコントロールナビ+
フロントモニタ+バックモニタで合計299,250円のUP!
DOPでナビを付けようとすると、本体295,000円+バックモニタ61,650円で
357,189円。これに取得税もかかるようですね…。
だとすると、MOPでナビ&オーディオ系を揃えてしまった方が金額的
にもお得ですし、フロントモニタ&6スピーカー(絶対必要という訳では
ありませんが…)も付きますしねえ…。

一応、営業マンに『DOPでナビ選べばある程度値引いてくれるんでしょ?』
と当たり前の如く聞いてみたのですが、『いや~、ナビキャンペーンとか
ですと何とかなるんですが…』と気のない返事…。
まあ、こういう交渉はまだまだ先ということに私はしたいのですが、
だから尚更、どっちがいいのかわからなくなってきてしまいました…。

ボディカラーといい、ナビ&オーディオ系といい、悩みが多いです。
仮に「ひとりモン」だったら、サンライトシルバーでナビは外付け
(モニタカメラとか要らないので)となるところなのですが…。
家族の意見も蔑ろにできないだけに、優柔不断に陥っております…(困)
みなさんは、ナビ&オーディオ系はどのようにお考えですか?

b0014558_23234748.jpgこれがもらった色鉛筆です。
家族4人+犬1匹のロゴは個人的に好きです。
[PR]
by xtcac | 2005-01-16 17:47 | Premacy関連++
簡易カタログ
昨日23:00位から長女に添い寝をしていたつもりが
気付いたら朝10:00になっておりました…(笑)
11時間も寝てしまうということは、体がそれを求めて
いたのでしょう!しかし、寝すぎて腰が痛い…(辛)

さて、ディーラーから連絡がありまして
新プレの「簡易カタログ」が届いたようです。
後ほど取りに行ってきます!(嬉)
[PR]
by xtcac | 2005-01-16 10:49 | Premacy関連++