「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:車全般コラム++( 35 )
ラフェスタのページ
ラフェスタのページがUPされましたね!
土・日に時間が取れたら、見に行ってみようかなあ?
[PR]
by xtcac | 2004-12-02 13:44 | 車全般コラム++
内装色
よく、「汚れが目立つのが嫌なので黒の内装で!」
って方いらっしゃいますよね?
「え~~~っ?」と私なんかは思ってしまいます。
黒内装…ものすご~く汚れ目立ちますが…。
特に、園庭で思いっきり遊びました!って感じの
砂埃の付いたこどもの靴には一発でやられます…(泣・笑)
それと純粋な埃…。シートやダッシュの上にたまる埃
も圧倒的に黒の方が目立つと思うのですがねえ?

とは言っても、再三申し上げている通り
私の場合、歴代の車のほとんどが「黒内装」。
しかし、17年程前の車は「ベージュ内装」でした。
遠い昔のことで記憶は定かではないですが「汚れて困る~」
なんて思ったことはなかったような気が…。

要は、イメージなのかなあ~?
「汚れ=濃色系」っていう感覚で、内装が濃色系であれば
目立たないと仮想されているのですかねえ~?
確かに、シートにチョコとかつけられた場合は黒の方が
いいと思いますが、ホワイトチョコだったら?(笑)
ガムとかも結構目立ちます(ゴルフワゴンやられてます…)。
このように、淡色系の汚れっていうのも案外多いものなのですよ。

でも、これもまた「隣の芝は青く見える!」現象なのかなあ~?
「隣の車は綺麗に見える!」(笑)
私なんかがベージュ内装にした途端「汚れるぅ~」なんて
言ってたりして(笑)
[PR]
by xtcac | 2004-10-25 00:19 | 車全般コラム++
うちのガレージ
b0014558_13473225.jpg
うちのガレージの写真をアップしてみました。
ん~、広角レンズの効果大!ってそういうことではなくて(笑)、
屋根の高さをご覧ください。ルーフレール込みで全高1490mm
のゴルフワゴンを格納してこんな感じです。
右部の一番低い部分で屋根の高さ約1700mmです。
身長170cmの私がガレージ内に立っている方がわかりやすかった
のかもしれませんが、それは恥ずかしいので出来ません(笑)

ちなみに、右前方に見える「茶色いモノ」が、8/29のコラムにて
ご説明いたしました例の灰皿になります(笑)
ここで寂しく吸っているのですよ…。
[PR]
by xtcac | 2004-10-24 14:02 | 車全般コラム++
LAFESTAのスペック
LAFESTAの細かいスペックがわかりました。
(って、みなさんもう知ってたりして…)

全長×全幅×全高
4495mm×1695mm×1600mm(20S・20Mの2WD)
4510mm×1695mm×1655mm(PLAYFULの2WD)
4495mm×1695mm×1615mm(20S・20Mの4WD)
4510mm×1695mm×1670mm(PLAYFULの4WD)

ホイールベース2700mm

最小回転半径5.1m

室内長×室内幅×室内高2690mm×1420mm×1230mm

パノラミックルーフ長1500mm×幅800mm

ドアウインドウ高442mm

ラゲッジサイズ(3列目使用時)
開口部1078mm・奥行396mm・容量100L
※3列目折り畳み時の容量740L

エンジン形式
MR20DE
137PS/5200rpm
20.4kgm/4400rpm
レギュラーガソリン仕様
10・15モード燃費15.0km/L

【補足】
助手席はIsisと同様な「サバ折りタイプ」のようですねえ。
「ベビーフレンドリーモード」とかいう、赤ちゃん対策も抜かりなく…。
でも、ここまでやられちゃうとタイムリー過ぎてやっぱり萎えちゃう…(笑)
スタイル的には見慣れたせいなのか、だんだんと受け付けられる
ようになってきました(やはりPLAYFULの存在が大きいかな?)
ターゲットは「団塊ジュニア世代(1971~74年生まれ)」らしいです。
妻は71年生まれですが、私は…(笑)
[PR]
by xtcac | 2004-10-16 13:55 | 車全般コラム++
今現在の気持ち②
神戸の二児パパさんへ

「今現在の気持ち」でのコメントありがとうございます。
その下にぶら下げるべく私のコメントを書いていたところ
文字数オーバーになってしまいました…。
ということで、こちらに新たに書き込ませていただきます。
どうぞご了承くださいませ。

Isisの2列目シート下の凸はいかがでしたでしょうか?
気にはなりませんでしたか?
私は写真の上でしか拝見しておりませんが
あの盛り上がりがどうにも気持ちを盛り下げます(笑)
なんか数値的に室内高を稼ごうとした遺物のように
思えてならず、ちょっと胡散くさいんですよねえ。
そのうち各社ライバル車が出揃ったところで
「クラス最高の室内高!」とか大々的に謳いそう
な気がしてなりません…(笑)

さて、私がプレ後継を現在の第一希望としているのは、
現実的に考えた場合、どんな車を選択するのが堅実なのか?
といろいろな側面から考えてのことなのです。
結果ではなくまだまだ過程段階ということでご理解ください。
(と心変わりがした時の予防線か?・笑)

うちの場合、圧倒的に「街チョイ乗り」が多いということ。
妻も平日かなり運転する(これもチョイ乗り)ということ。
そして、リスクとしてのガレージ壊し&設置費用のこと。

今の候補車の中で、広さ&快適さを求めれば間違いなくMPVです。
プレ後継がMPVより狭いのは百も承知の上ですから…。
ただ、普段の取り回しを考えた場合はプレ後継の方が
断然有利になりますよね?
全高以外は、ゴルフワゴンとそうそう変わらない外寸サイズ
ですから、妻が運転した場合も私が安心(笑)
そして折角4年前につくったガレージをわざわざ壊すという
リスクを背負ってまでの車に買い替える必要性って?
と、いろいろ考えてしまった訳です…。

でも、まだまだわからないことだらけのプレ後継。
実際目にするまでは、正直どうなるか(購入に踏み切るのか否か)
私にすら想像がつきません。
もしやMPVに試乗して即購入なんて…それはあり得ないか(笑)
まあ、今のところの情報を掻い摘んだ感じでは、
うちにはプレ後継が合ってるのかな?というのが今の気持ちなのです。
[PR]
by xtcac | 2004-10-15 01:35 | 車全般コラム++
今現在の気持ち
仕事がそこそこ落ち着いてきました!(嬉)
しかし、最近めっきり情報が入ってきませんねえ。
まあ今回は、今現在の私の気持ちを書かせていただきます。

BBSで、ぼのさんへのレスにて書き込ませていただきました通り、
今現在、私の筆頭車は「プレマシー後継(Mazda5)」です。
くだらないこだわり①(ポチポチ)はおそらくクリアされないと
思いますが、もうポチポチにはこだわりません!(本当か?・笑)
その代わりといってはなんですが、購入に踏み切るには
以下の条件が(全てとは言いませんが)クリアされること必至です。

①1~2列目のウォークスルー
②5AT(アクティブマチック仕様)搭載
③2.3Lの設定
④2.3Lであってもベージュ(オリーブ)内装が選択可能
⑤2.3Lであってもベーシックモデルのグリル&テールランプが選択可能

どうでしょうかねえ?
①③は結構期待できると思うのですが、④⑤は難しい感じがします…。
というのも、スポーツモデルって大概がブラック内装だったりしますし、
アクセラを例にとってみても、あのキラキラシルバーテールは明らかに
上級(スポーツ)モデルに装着されてしまいそうですよねえ…。
②はどうでしょうか?
「5ATはあり得る!」とおっしゃったディーラーの営業さんの言葉を、
何とか現実にしていただきたいんですよねえ。
Mazdaのアクティブマチックは是非とも操ってみたいです。
以前コラムに書かせていただいた、あの「+-位置」を体感したいんです。
しかし、現在「5ATアクティブマチック」が搭載されているのは
アテンザスポーツワゴンの4WDモデル。
果たして、ミニバンのMazda5に載せてくれるかは微妙ですよねえ~。
[PR]
by xtcac | 2004-10-14 16:13 | 車全般コラム++
MPV
MPVについて、もうちょっと。

MPVって実寸法よりかなり小さく見えませんか?
アル・エル等のL型家族主義車に比べて、
背が200mmほど低いことが影響しているのでしょうねえ。
MPVのスリーサイズは4815×1820×1745。
4800×1805×1935のアルよりも全高以外は
すべて大きいという事実、ご存知でしたか?

外観を眺めても、運転席から見回したイメージでも
ホントに大きさを感じさせません。
ただ、仮に購入して実際うちのガレージに入れようとした時、
「わーデカ過ぎるぅ~」って状態(特に全幅)になりそう
なのがちょっと怖い。

そういえば、Mazdaディーラーに行った日の夜、
「渡し忘れたものがございました!」と、
MPVのマイチェン詳細資料を手に、
営業さんがMPVに乗ってうちにやってきたのです。
ちょっと借りてガレージに入れてみれば良かったなあ~?

いや待てよ?全高1745mmではうちのガレージの
屋根(1700mm)じゃダメじゃん!
そっか~、ガレージの屋根を壊さないと、
「試し入れ」もできないんだなあ~(萎)
[PR]
by xtcac | 2004-10-13 13:42 | 車全般コラム++
Mazdaディーラーに行ってきました!
本日夕方にMazdaディーラーに行ってきました。
MPVを見に、そしてMazda5情報を得に!

とりあえず、営業さんはバランスある方でした(良かったぁ)。
Mazda5の情報も出し惜しみすることなく、わかる範囲内で
与えていただけたような気がしますし、MPVに対する話の
中でも、非常に的を得た営業トーク。
私もここ1・2週間は、かなりのMPVモード(笑)でしたので、
それを理解していただけたのか、自らの説明は極力抑え
私の怒涛の質問(笑)に答えてくださいました(しかも的確に)。

しかし、やはり2列目シートの左右スライドはかなり良いですねえ!
座席が左右スライドする!というだけでは、さして驚くほどでは
ないのですが、左右スライドと前後スライドとを組み合わせて
考えた場合、いろいろな空間の使い方が浮かんできます。
さすがこの辺は実際にいじってみないとわからないことですねえ。
それと3列目を使用する状態でもあのラゲッジの広さは圧巻です。
広いというより「深い」と言った方が正しいかな?
写真なんかで見るより断然深いです。

そして、これも「百聞は一見にしかず!」の内装色。
前々から申し上げている通り、私はここ10数年程ずっ~と味気ない
黒の内装車ばかり乗り継いできましたので、次車ではベージュ等
の明るい内装の車に乗ってみたいのです。
しかし、ことMPVに関しては「ベージュ」は無しですねえ
(本革だったらありですが…)。
私自身、MPVにするならグレードは「スポーツ」で、OPでHID付けて!
と決め付けておりましたが、巷で「どうにも安っぽい!」と称されるシートは、
いくらMazda贔屓の私でもNGですねえ…。
逆に、エアロリミックスの黒い内装の方が実際見てみるとかなりの好印象。
神戸の二児パパさんは、「スポーツに本革OP」でしたっけ?
まあ、私もそれなら「あり」ですが、本革OPは「いい値段」しますからねえ~。
もし私が買うことになったら、今のところ「エアロリミックス」が筆頭です!

今回、MPVの試乗もしたかったところなのですが、時間がなかった
もので(買い物のハシゴの途中)、次の機会ということで…。
でも、MPV良い車です。乗り潰す覚悟がつけば、間違いなく「買い」の1台!
外観だけではなく、中身の熟成もかなりなされているようなので、
次回の試乗が楽しみです!

さて、Mazda5のお話です。
Mazda5は2月までには発売されるようです。
2.3Lは日本ではおそらく載せるだろうと。
それに、これは断言していただけませんでしたが、5ATはあり得ると。
さすがに他メーカーに比べてMazdaのミッションの遅れは危惧されて
いるようで、営業さん自身も「懇願状態」なのでしょうね(笑) 
一応、Mazda5情報は逐一知らせていただける約束は取り付けてきました!
ちなみに、東京モーターショーにおいてMazda5の出展はなさそうです(悲)

P.S.
しまった…。Mazda5国内仕様の1列目から2列目の
ウォークスルーの件、聞き忘れてしまいました…。
現行型のプレマシーでも、欧州仕様はウォークスルー不可、
しかし国内仕様はウォークスルー可なので、Mazda5も
そうならないかと聞こうと思っていたのですが…。
[PR]
by xtcac | 2004-10-11 23:14 | 車全般コラム++
LAFESTAの詳細
LAFESTAの詳細が記載されたページ(あくまでも予想)を見つけました。
http://carstadium.net/Notebook/Nissan/Lafesta.htm

全長と全高のサイズに幅があるのは、PLAYFULのバンパー形状及び
ルーフレール分なのでしょうねえ。
価格は一瞬「激安!」とも思いましたが、これは税抜表示のようです。
ということは、20S(2WD)で1,837,500円。
PLAYFUL(4WD)で2,362,500円。
まあまあ妥当な価格設定といったところでしょうか?
[PR]
by xtcac | 2004-10-08 13:39 | 車全般コラム++
リバ後継LINK
carview掲示板 「日産ラフェスタ!12/2デビュー」 2004/09/24
2ちゃんねる 「【日産】ラフェスタLAFESTA【リバティ後継】」 2004/09/05
日産自動車オフィシャル SIFT_サイト「ラフェスタ」 2007/09/02
Yahoo!掲示板 「○●ラフェスタ●○」 2004/09/02
AGN 日産、新型4気筒エンジンとCVTを開発 2004/08/31
Response 日産、エクスとロニックCVTを新開発… 2004/08/31
Response 日産&ルノーの新開発・世界戦略エンジン… 2004/08/31
carview掲示板 「次期リバティについて教えて…」 2004/08/28
carview掲示板 「リバティ改めラフェスタ!11月デビュー」 2004/08/27
carview掲示板 「次期セレナ・リバティまとめて情報」 2004/06/25
carview掲示板 「NEWリバティについて」 2004/06/13
carview掲示板 「2000CCミニバン戦国時代突入」 2004/06/02
carview掲示板 「次期プレマシー及リバティ」 2004/01/14
[PR]
by xtcac | 2004-10-04 02:39 | 車全般コラム++