「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:車全般コラム++( 35 )
ガイア後継
この2台の最大のライバルは、やはり天下のトヨタ車「ガイア後継」になるんでしょうねえ~。それはそれは売れることでしょう!なんたって、あれだけ売れているウィッシュにスライドドアが付いちゃったような車なのですから…。「ウィッシュの後ドアがヒンジ式だから…」と躊躇していた方には念願の1台でしょう!

さて本題です。
なぜ「ガイア後継」が私の候補に入らないのか?

私はゴルフワゴンの前にも2台の独車に乗っておりました。輸入車を3台・計12年間乗り継いできているのは、独車の誇る高速巡航時に感じられるスタビリティの高さ、シートの素晴らしさ、いい意味でのエンジンのうるささだったりと、身体で感じられる部分に惚れたのが第一の理由です。しかし正直、「人とは違うものを持ちたい!」っていう、輸入車ユーザーにありがちな理由も勿論あってのことです。簡単に言ってしまうと、軽く「あまのじゃく」入っています。軽くというのは、なんやかんや言っても日本では一番売れているVW車ですから(笑)

そんな、たかがVW乗りの私が言うのもおこがましいのですが、トヨタ車を購入する方って「車を買う!」というよりも「トヨタ車を買う!」ってことが先走り過ぎている感がありませんかねえ?トヨタ車以外の選択を端っから考えていない方があまりにも多い…。実際私の周りにも存在しますし、ネット上で目にする発言をみても、他メーカー乗りの方よりこの傾向が圧倒的に強いと感じられます。

今や、国内シェア46%。このような傾向の人々をつくり上げたのもフルラインナップメーカートヨタの戦略かもしれませんし、企業たるもの「売れてナンボ!」という気持ちもよ~くわかります。わかっているだけに、それなら逆に「トヨタを八ズしても…」という気持ちが、私みたいな人間には自然に沸いてきてしまうんですよねえ~。お断りしておきますが、アンチ的とか不買活動的なんて気は毛頭ありません。ただの「あまのじゃく心」や「判官贔屓心」がそうさせているだけなんだと思います(笑)

そうは言っても、神戸の二児パパさんのように「キャプテンシートの設定がないから!」という確固たる理由があってのハズしと違って、私の場合はかなり説得力に欠けますよねえ~。なんと言ったら良いのか…?ん~これも感覚なんです…。まあ、こんなヤツもいるんだなあ?くらいに思っていただくしかないかも…(笑)

しかし「ガイア後継」は、この2台よりも先に発売されるようですから、比較対照車としてじっくりと見ていくつもりではおりますので…。
[PR]
by xtcac | 2004-08-05 09:36 | 車全般コラム++
ハイブリット??
思い込みっていうか口に出したところでは、さほどバレやしない「浅はかな間違い」を、活字にすると見事に露呈してしまう人っていますよね?これだけPCが普及して、キーボード叩いて変換キーを押せば書けない・知らない漢字だっておちゃのこさいさ~い!って調子に乗りすぎじゃない?

ここ最近の私、買い替えモード突入状態で車系サイトを結構徘徊していますから、BBS系なんかで様々な「?」の書き込みに出遭います。

まずは、『ハリアーでハイブリット出るんですか?』っていう書き込み。似たようなもので『僕の場合雪山行く時はスタットレスオンリーです!』とか。ホントに平気で書き込んでる訳ですよ。『うちのベットは柔らかすぎて疲れちゃう!』と一緒の間違いですが、さすがに『ベット』と書いちゃう人はいないか…。逆に『それならビッグカメラで安く売ってますよ!』なんてヤツはいたっけ!(笑)

まあ、このような濁点の間違いなんて、昔よくいた『男ならミッション乗んないと!』てなこと言っちゃう困ったちゃんよりは可愛いモンですが…。では、18年前程に実際にあった、困ったちゃんと私の会話↓をどうぞ!

困:『車欲しいなあ~』
私:『なにが欲しいの?』
困:『なにっていうのはまだ決めてないけど、男なら
  やっぱりミッションでしょ!』
私:『ミッションってどっちのミッション?』
  (MTなのかATなのかというたっぷりの皮肉を込めて)
困:『え…?どっちって…、そりゃ5速だろ!』
  (どっちというのをおそらく5速と4速と解釈したか?)
私:『……呆(内心大爆笑)』

あと、最近とてつもなく見かける大間違いが『そのとうりです!』 ってヤツ…。信じられないことですが、かなり多いです。試しに私のPCで「とうり」と打つと、「党利」「東リ」「とうり」「トウリ」と出ます。ここで気づけよ!って感じですけどねえ~。この間違いを犯してしまう人って「通り」って漢字をも認識してないってことでしょうか?

最後に『日産リバティー』。
残念なことに、このサイトの「リバ後継リンク」内の掲示板スレタイトルには「日産リバティー」が目立ちます…(困) このサイトのリンク紹介では、私の独断で「最後の音引き」を取ってしまいましたので(笑)

「リバティー」という言い回しは明らかな間違いですが、活字において最後に「音引き」を付けることって、間違いではなくとも私個人的には好みません。
たとえば、「カテゴリー」「メーター」「コンピューター」「データー」「ソファー」など。
なんか感覚なんですよねえ~。活字の最後には音引きがない方がスマートだと私は感じるんです。

しかし、こんな突っ込みをしておきながら、元々文才のない私です。漢字にもあまり自信がありません…。このコラム上で「浅はかな間違い」を発見された方がいらっしゃいましたら、BBSまたはメールで、ご遠慮なく突っ込んでください(笑)
[PR]
by xtcac | 2004-08-04 13:30 | 車全般コラム++
買い換えモードに至るまで!
「神のお告げ(笑)」について、もうちょっと詳しく。

やはり娘の幼稚園のお友達んちは、家族主義車が多いらしく(あたりまえか…)、私の知らないところ(ママ&こどもの集まりかなんか)で、しばしば電動スライドドア体験をしてるようです。

ヒンジ式のドアって結構重くて(特にゴルフは重い)、開けた反動で転んだりしてしまったり、顔をドアにぶつけたり等、非常につまらない怪我をしてしまうこともあるので、過保護とは思いつつもドアの開け閉めだけは私がやってしまっているのが現状なんです(でも乗車・降車はこども自身にやらせております)。

さて、電動ドアなんかじゃもっと過保護ではないか?と突っ込まれそうなところですが、いやいやそうでもないと私は思っています。電動ドアはこどもの自立につながるツールだと!(但し、あまり大きなこどもじゃ無理かも…)

今のままでは「私がドアを開ける=親に助けてもらってる」という感覚だと思うのですが、「車のドアが自動で開く=別に普通のこと」と思わせることができれば、他のいろんな苦難に出遭った時(ちょっと大袈裟?)でも、何もかもを親に頼ってしまうということがなくなってくるのではないかと考えています。

まあ、これも幼稚園児までが限界とは思いますが…。なのでなるべく早く買い替えたいと思っているのです。おとなのように「自動でドアが開くこと=非常に便利なこと」と認識してしまう前に(笑)
[PR]
by xtcac | 2004-08-02 10:30 | 車全般コラム++
神のお告げ?
どうしてこの国では「多人数乗車可能車全て」を「ミニバン」というカテゴリでひと括りにしてしまうのでしょうか?エディックスまでミニバンカテゴリとは、いやはやもう言葉を失います…。欧州のように「MPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)」というのが最も正しい括り方だと思うのですが、いかんせんこの国には「MAZDA MPV」という車があり、自動車のカテゴリというよりも車名としての認知度の方がはるかに高いと思うので、今さら「MPVで括ろうよ!」と言ったところで無理な話か…。

そんな「ミニバン」っていう活字にも響きにも違和感を持っている(でもそのカテゴリ自体は認めています)私がなぜこのカテゴリ車を欲しているのかというと、実はとても簡単なこと。それは…、愛娘からのリクエストだから(爆) 
スライドドア(できれば電動)が必須なんです…。

ということで、このサイトでは「ミニバン」という活字は極力使いません。といったところで「家族主義車」では、少々お堅いイメージを醸し出しちゃってるかなあ?(笑) 
でも、「家族主義車」と命名したのは皮肉ってる訳でも冗談でもなくて(ってちょっとは冗談です)、私にとってはホントに素直な気持ちなんです。娘からのリクエストがなければ買おうとは思わないでしょうから…。そう考えると、こどもの言動ってある意味「神のお告げ」に近いかも(笑)
[PR]
by xtcac | 2004-08-01 18:27 | 車全般コラム++
リバ後継情報
b0014558_131592.jpg
[外寸(長・幅・高)] 4490mm・1695mm・1600mm

[搭載エンジン排気量(型式)] 2000cc(QR20)

[搭載トランスミッション] CVT

[乗車定員] 7名

[予想発表時期] 2004/11/18

[エクステリアについて]
ボクシーな箱型デザインで、大きなキューブとの噂も…。
そして、1~3列目までカバーする大型ガラスルーフも用意
される(クォーターピラーが切り立っているのでガラスは
畳1畳分ほどの大きさの模様)。
ルノーのCプラットフォームを用いるも、プレサージュとの
差別化をはかり5ナンバー幅維持か?

[インテリアについて]
2座+3座+2座の7名定員。
インパネ部のセンタークラスタは、球をモチーフにした
デザインで、大型のディスプレイが備わる。
その右下部にはコンパクトなシフトレバースイッチが!
これは、ごく軽いタッチで操作ができる「モーターアシスト
シフト」という新機構。

★私的評価
予想イラストの段階では、まだ何とも言えない状況。
ただ、スクープ情報を文字で読む限りは、期待度大!
次の新情報も楽しみ!(実写が欲しい)
[PR]
by xtcac | 2004-08-01 13:05 | 車全般コラム++