「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:車以外コラム++( 71 )
私は「意気」という言葉が好き!とは、以前こちらで書かせて
いただいたことですが、「粋」←こっちの「イキ」も大好きです。

「粋」っていうと、「べらんめえ口調」や「職人気質」
のようなイメージで捉えられがちだと思うのですが、
私は、「粋」=「スマート」という感覚で捉えているのです。
雨の日人とすれ違う際に、傘を「ひょい」っと避けるといった、
「他人に対する思いやりの心持ち」をさりげなく持ち合わせた人。
簡単に申し上げますと、基本的にモラリストなんだけれども
それをひけらかさずに「自然体でスマートな振る舞い」が
できる人が「粋」だと感じるのです。

「粋」の反意語は「野暮」。
最近「自分勝手(非道徳)」な野暮な人って多くありませんか?
とても身近なところで、駅のホームの階段を例にとると、
ご丁寧にも「上り」「下り」と矢印まで書いてあって、
しかも手摺りでそこを仕切ってあるにもかかわらず、
「逆流してくる人」っていますよねえ?
その文字自体が見えてない人も少なからずいることでしょう。
しかし、そのほとんどの人達はわかっているんですよ!
文字だってちゃ~んと見えているはずなんですよ!
でも「自分さえ良ければ…」っていう気持ちが
そうさせてしまっているのでしょうねえ~。
と同時に「赤信号みんなで渡れば怖くない!」っていう
心理も作用してのことなのでしょう。

その他、電車に乗っていて「野暮」だと思う事と言えば、
ひとり分以上の面積を確保して座っていたり、
車両間の移動中にドアをバーンと閉めたり、
まだ降りている人がいるのにもかかわらず乗り込んだり、
整列乗車ができなかったりと、数え上げればキリがない…。
もちろん、携帯電話も然りです!(怒)

しかし、こういうことをblogなんかで吐き捨てている私も
十分「粋」ではないと、自覚してはいるんですけどね…(笑)
[PR]
by xtcac | 2005-02-23 14:50 | 車以外コラム++
ホロっと…
神戸の二児パパさんや子持ち親父さんの親御さんを思う
純粋なお気持ちに触れて、少々ホロっときてしまいました…。

blogの記事としてこのようなこと書くのもいかがなものかと思うのですが、
これを書かないと、この話題の際にレスできないような気がして…(笑)
まあ、サクッと読み流してください!

実は、私が26歳の時に父が、27歳の時に母が相次いで他界いたしました。
ちなみに、どちらもよくある病気だったんですけどね!
私は、それまで実家を出ようともしない「見事な程のスネっかじり野郎(笑)」
でしたので、親孝行なんて何一つできぬままだったのです…。
これが、歳を追うごとに後悔の念に駆られるんですよねえ~。
やはり、自分が子を持つようになってからの方がその思いが強いです。

ホロっときてしまったのは、「私も実父&実母に色々してあげたかったなあ~」
と思い耽ったことも勿論ありますが、私の拙いblog上で親御さんのことを
サラッと語れるその心持ちが「粋」に感じられたからなのです。
やはり、親のことを思えるのは自分も親だからなのでしょうね?
[PR]
by xtcac | 2005-02-23 01:31 | 車以外コラム++
それでは…
それでは、歓送迎会に行ってきます。
30,000アクセスを踏まれる方はどなたでしょうね?
[PR]
by xtcac | 2005-02-18 19:24 | 車以外コラム++
休暇
明日は休暇をとりました(嬉)

妻が午前中に幼稚園に行く用があるようで
私は次女の子守り役です…。
まあ、車手続きのための「印鑑証明」なんかも
このついでに取ってきてしまおうと考えておりますが…。

そして、午後からは買取屋さんでも巡ってみようかなあ?
でも、買取の査定って意外と時間がかかるので、
折角の休みがもったいないような気もしてしまいます…。
(巡るとしても1・2軒に留めよーっと!)
[PR]
by xtcac | 2005-02-14 19:43 | 車以外コラム++
いつの間にやら…
管理モードで、このblogをふと振り返ってみたら、
私の投稿記事は200に到達しそうでした。
そして、いただいたコメント数は1,000オーバー。
ちなみに1,000件目のコメントは、2/12 00:53の
「せんさん」の書き込みでした!

ホントみなさまの盛り上げで、開設半年にして
立派なblogに育てていただきました。
ありがとうございます!

次期blogタイトルですが、何となく3案くらい
に絞りましたが、もうちょっと深~く考えてみますね!
[PR]
by xtcac | 2005-02-14 12:19 | 車以外コラム++
「屋根裏収納庫」完結!
新プレネタで盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ございませんが、
「屋根裏収納庫」への荷上げが、本日ようやく完了いたしました。
既存の収納は結構スッカラカン状態になりました(上げ過ぎかなあ?・笑)
でも、屋根裏収納庫の使ったスペースは2/3ほど…。
ご覧の通り、まだかなりのスペースを残しております。

P.S.
カメラを構えた背中側にも荷物がたんまりとあるので、
これ以上下がれず、このようなアングルとなっております。
b0014558_22444012.jpg

[PR]
by xtcac | 2005-02-12 22:45 | 車以外コラム++
本日は…
久々にMazdaディーラーに顔を出さなかった休日でした。
かと言って、特別どこに行ったってことはないのですが…(笑)

私が毎週末必ずやっていることと言えば、やはり「屋根裏収納庫」の整理。
真ん中にメインストリート(笑)を設け、両サイドにわかりやすく収納。
今のところ、総面積の2/3ほど使用したといったところでしょうか…?
おかげで各部屋の贅肉がスッキリと取れて、長女の部屋なんて
5年目にして初めて、「部屋」として活用することができております(嬉)
雛人形はいつも1Fの和室に飾っておりましたが、今年は長女の部屋です!
[PR]
by xtcac | 2005-02-05 21:37 | 車以外コラム++
寝耳に水…
blogに突然のメンテが入り、皆さまにはご迷惑をおかけしたことと存じます。
私にとっても「寝耳に水」状態でしたが、メンテなど突然やるわけもなく、
お知らせのメールが届いていたのでしょうねえ、きっと…。
私がダイレクトメールと勘違いして捨ててしまったのだと思います…。

私の不注意で、皆さまにお伝えすることができず、
申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
[PR]
by xtcac | 2005-02-02 12:22 | 車以外コラム++
ハードな1日
本日はハードな1日でした。

8:30から免許の書き換えに地元警察へ。
1時間強で程なく終了しましたが、
有効期限1日前のギリギリ更新でした…(ホッ)

それからは、本日のメインイベント「屋根裏収納庫」
への荷物搬入作業です。
まずは、既存の収納に入っている「開かずのダンボール」
をガンガン上げまくりました。
それからは、部屋自体を整理しながらの作業でしたので
実はまだ完璧には終わっておりません…。

しかし、さすがにモノ入りますねえ~(嬉)
結構上げたつもりでも、まだ2/3ものスペースが残っております。
これが34万なら「かなり安い!」です。
ホント作ってよかったとつくづく感じますねえ~。
神戸の二児ぱぱさんがおっしゃってた「贅肉が取れていく感じ」
をかなり実感しておりますよ。

そして、夕方出かけた時にマツダにも顔を出してきました。
さすがに、まだ新プレはありませんでしたが…。
本日はシルバーのチェックのためです!(笑)
で、結論はというと、「サンライトシルバー」に決定です!
もう揺らぎません、完璧に「サンライト」に決めました!(笑)
しかし、ひとつ悲しげなことが…。
『もしかしたら今度の土・日には、まだ配車されないかも…』と
言われてしまったのです…(悲)
[PR]
by xtcac | 2005-01-27 20:25 | 車以外コラム++
屋根裏収納庫
深夜の2:30位に家に到着し、やはり上がってしまいました(笑)
自分でも写真を撮りまくって、結局寝たのは3:30…。
1時間も何やってるんでしょうねえ~(笑)
ということで、完成後の画像をアップさせていただきます。

b0014558_13315179.jpg
▲対象物がないので広さは伝わりにくいですね!しかも暗くてすみません…。

b0014558_13321152.jpg
▲うっかりしていると開口部から落っこちそう…(笑)

b0014558_13322728.jpg
▲ユニットを閉じたところ。うちは2Fホールに付けました。

b0014558_13325377.jpg
▲ユニットからハシゴを出しかけたところ。
[PR]
by xtcac | 2005-01-25 13:32 | 車以外コラム++