「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、既に確立されている「自分の価値観」とを、バランス良く融合させたクルマ選びの発想!それが『家族主義車スタイル』             Since 2004/08/01
by xtcac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「5.15関東圏お茶会」について
明日にでも書こう!と思っておりましたが、
ぼのさん・d-boysさんからのリクエストもいただいたということで、
「5.15関東圏お茶会」の詳細について決めていきましょう!

日時は、5月15日(日)に決定!
但し、集合時間についてはご相談の上決定いたしましょう。
場所は「羽生水郷公園(さいたま水族館)」に決定!(独断・笑)
そして、5/7(土)現在の参加予定者は、
No. 1 d-boysさん 東京都 カーボングレーマイカ
No. 5 ぼのさん 埼玉県 サンライトシルバーM
No.16 めらさん 栃木県 ファントムブルーマイカ
No.19 おげるさん 東京都 ストラトブルーマイカ
No.21 たかさん 神奈川県 カーボングレーマイカ
No.28 トムさん 東京都 プラチナムシルバーM
No.34 predioさん 東京都 ファントムブルーマイカ
No.70 はるさん 千葉県 ファントムブルーマイカ(暫定・5/8連絡)
No.75 xtcac 埼玉県 サンライトシルバーM
まだ受付中ですので、ご都合のつく方は是非ご参加願います。

さて、決めなくてはいけないのは当日の集合時間ですよね?
「さいたま水族館」の開園時間は9:30ですが、
駐車場は7:30から開いているそうです(Telにて確認済)。
8:00集合だと、ちょっと早すぎますよね?
9:00でも、まだ駐車場には余裕がありますかね?
間をとって8:30はいかがでしょうか?
ご参加いただけるみなさま、ご意見をくださいませ。

集合場所は、芝生広場に面した「北側駐車場」でよろしいですよね?
そして実際にプレを停める場所は、芝生広場側の方で良いですかね?
一度ご訪問されているぼのさん、ご意見いただけますか?

また、お昼は如何いたしましょうか?
レストランもあるようですが、「芝生の上にお弁当広げて!」
っていうのも「あり」のような気がします。
まあ、これは各自(各家族)ってことで良いですかね?

最後に、ご参加予定の方々にお願いです。
取り急ぎ私宛にメールをいただけますでしょうか?
折り返し、私の連絡先(携帯番号)をお知らせしておきます。
お茶会当日の連絡用にご使用くださいませ。
[PR]
# by xtcac | 2005-05-07 15:55 | Premacy関連++
またアウトレットモール…
5/5(木)~6(金)は、妻の実家に行く予定でしたが、
義母の体調がすぐれず、実家行きは中止となっております。
ということで、『5/5にぼのさん宅周辺を通ります!』
と申し上げていたものの、通っていませんでしたね…。

しかし、本日久しぶりに「アウトレットモール リズム」
行ってきました(って、御殿場行ったばかりなのに…)。
こちらは、ぼのさん宅から結構近いですよね?(笑)

私、確か出来立て(10年前くらい?)に行ったっきりでしたが、
当時は、日本でも初めて(?)の「アウトレットモール」という
触れ込みで、相当混雑していたのを記憶しております。
でも、本日は「平日扱い」ということと、小雨がパラついている
せいか、かなり閑散としていました…(寂)
やはり、大型アウトレットモールに圧倒されてしまってるのかなあ?
[PR]
# by xtcac | 2005-05-06 21:57 | 車以外コラム++
第4回燃費計測
本日、5回目の給油をしました。
ということで4回目の燃費計測となります。
内訳としては、90%程が高速走行となっておりますが、
その7割弱は渋滞に巻き込まれておりましたし、、
静岡からの帰り道(5月4日)は終始エアコンONだった
ということもあり、あまり期待はしていなかったのですが…。

走行距離は455.9km
消費燃料は44.14L
気になる燃費結果は…、10.33km/L(驚)

つ、つ、ついに出ました~!二桁です!(嬉)
期待していなかっただけに喜び倍増です!(笑)
ちなみに、本日も112円/Lでした。
[PR]
# by xtcac | 2005-05-06 21:38 | Premacy関連++
こどもの日
本日の昼間は、近くにあるのに行ったことがない公園へ足を運んでみました。
市内でも穴場的な公園のようで、こどもの日というのに結構空き空き状態!
お茶会にはちょっと役不足という感じですが、「埼玉東部プチプチ」には
何とか使えそうなところだと思うのですが…(笑)
b0014558_056243.jpg
▲駐車場は1ヶ所だけではなく、至るところに点在しています。
このように、芝生広場の脇にも駐車場がありました。
b0014558_0564548.jpg
▲釣りがお好きな方に朗報!本格的な釣りもできる池もあります!
ちなみに、私は嗜みません…(汗)
b0014558_0571084.jpg
▲こどもが遊べる遊具もいろいろあります!
b0014558_0573713.jpg
▲お花畑もありますよ。

公園で一通り遊んだ後は、汗を流したいのと、昨日までの運転の疲れを
癒したいがために、温泉(市内の健康センター・笑)に行ってきました。
しかし、温泉へ行きたいと言ったのは、私というより長女なのです…。
実は長女、「無類の温泉好き」でして、事ある毎に『温泉行きた~い!』
というのです…。しかも、『温泉ホテルに行ってお泊りした~い!』などと
抜かしやがるんですよ…(全く親の懐具合も知らずに・笑)
さすがにそれは無理なので、『ご飯も一緒に食べられる温泉行こ?』
と言って、いつもごまかしているんですけどね!(笑)
こどもの日だから「温泉ホテル」に連れてってあげたいとも思うのですが、
いかんせん、GW中ということで財布の中身が追いつきません…(笑)
でも、今月末には連れてってあげようかなあ~?
[PR]
# by xtcac | 2005-05-06 00:57 | 車以外コラム++
2日目
2日目の午前中は、ライブカメラや歌川広重の絵で有名な
由比町の「薩た峠」まで足を運びました。
眼下には駿河湾の海岸線と東名・国1、正面には富士山
という、東海道随一の景勝を初めて目にして大感動でした!
あいにく、富士山がパキっとは見えませんでしたが、
うっすらとは見えたので良しとしましょう!
(この時季はやはり見えにくい傾向にあるようです)
b0014558_138218.jpg
上まではクルマで上がったのですが、
そりゃもう、ヘタな遊園地のアトラクションよりも
スリル満点で、正直本気で怖かったです…(笑)
叔父の車は軽自動車で、しかも道の勝手もわかっているので
スイスイ行ってしまいますが、さすがにプレマシーでは
それについて行くのは一苦労でした…。
やっとすれ違える所でも、ガードレールがない箇所が幾つか
あったもので、途中対向車が来るとドキドキもん…(笑)

そんな「薩た峠」を無事(笑)に巡り終え、一旦叔父宅に戻りますが、
夕方からUターンラッシュが始まるとの情報を得て、14:30に出発です。
そして、沼津I.Cから再び東名に乗り帰路へ…。
しかし、御殿場I.Cで事故があったため、すぐに11kmという
結構長めの渋滞にハマってしまいました…(泣)
行きの御殿場~沼津間は20分程度だったのに、帰りは1時間…。
その渋滞をやっと抜けるも、また厚木I.C手前から10kmの渋滞に…。
でも、東京料金所手前は案外混んでおらず、17:15に通過。
その後の首都高3号線は意外にも空き空きで、私の首都高通り道で
渋滞していたのは、江戸橋付近と小菅付近だけという嬉しい誤算!
ということで、何とか18:30に帰宅することができました。

今回の「静岡小旅行」の総走行距離は約400km。
遅ればせながら、やっと1,000kmに到達することができました。
今度の土日にでもオイル換えようかなあ~?

そういえば、「今回、新プレには1回も逢わなかったなあ~?」
なんて思っていたら、最後の最後で逢いましたよ!(嬉)
本日17:55位に、首都高「箱崎」を東方向へ通過されていた
ストラトブルー20Sのお方はどなたでしょうか?
まさか、おげるさんではないですよね?(笑)
[PR]
# by xtcac | 2005-05-05 01:37 | 車以外コラム++
1日目
叔父宅に着いてからは、まずは懐かしい海へと足を運びました。
昔に比べたら雲泥の差!とってもキレイになってます!
でも波が高いところなので相変わらず遊泳禁止のようで、
↓このようにテトラポットの山並が連なってます(笑)
b0014558_23241338.jpg
海の近くに「市民プール」ができていました。
autumnさんは↓こちらのプールご存知でしょうか?
向こうには「大昭和」の煙突が見えますね!(笑)
b0014558_2324351.jpg
しかし、autumnさんには出逢えませんでしたね…。
というか、新プレには1台も遭遇できませんでした…(寂)
一応、ステッカー持って出掛けたんですけどね…(笑)

そして、1日目の夜は17:00から大宴会です。
私達家族が行くことを聞きつけ、沼津の親戚も来てくれました。
料理作りの上手い叔父の息子(従弟)がいろいろ持て成してくれて、
美味い料理と旨い酒を嗜んだ、幸せのひと時でした。

途中18:30頃、叔父宅のバルコニーから富士山を眺望です!
ん~、やっぱり私は↓この角度からの富士山が大好きです。
宝永山が右にある形が一番バランスが取れていると思います。
b0014558_2328629.jpg

つづく
[PR]
# by xtcac | 2005-05-04 23:31 | 車以外コラム++
ふぅ~
ふぅ~、戻ってきました。
とは言っても、本日18:30頃に到着しております…。
姉夫婦が「楽天本拠地」よりこちらへ帰省してまして、
ちょっこと挨拶しに行っておりましたので!

しかし、GWの東名はやはり凄かったですねえ~。
行きは予定通り5:00に出発。
首都高は、いつもの両国付近と3号線三軒茶屋辺りで
少々つかえた他は順調で、東京料金所を6:10に通過。
あら~?これって肩透かし~?もしや7:00に着いちゃう?
いやいや、ここから怒濤の渋滞が待っていたのです…。

横浜青葉I.C通過は6:40、横浜町田I.C通過は7:10。
予測通り6:30~7:00に何とか通過できましたが、
やはりおげるさんはいらっしゃいませんでしたね…(笑)
そして、海老名S.Aでトイレ休憩。
しかし、この時点で既に7:30が過ぎ去っている…(萎)
「御殿場に7:30!」という目標は遭えなく撃沈です…。

結局、御殿場I.C出口も大渋滞で駐車場到着は8:30。
その駐車場も、なんと「場外第13駐車場」でした。
たかさんの「第3駐車場」なんて夢のまた夢!(笑)
歩いたら20分コースって感じでしたが、無料のシャトルバス
が運行されてましたので助かりました!
そして、アウトレット着は8:45。
一応、開店前には何とか到着できたという訳です。

なんか、ここまででクタクタ…(泣)

そして買い物を済ませ「送りシャトルバス」に乗ったのが14:30。
14:45には再び御殿場I.Cに乗り一路沼津I.Cまで。
この区間では、やっと自分のペースで走れる状態になり
約20分程で沼津へ。
そこから30~40分ほど一般道を走り富士市の叔父宅へ到着。
時計は15:45をさしておりました。

つづく
[PR]
# by xtcac | 2005-05-04 22:13 | 車以外コラム++
準備着々!
準備の傍ら、ついついPCを触ってしまいます…。
これって半分中毒だなあ~(笑)

さて、明日から外泊を伴う「静岡へお出掛け」のため、
blog更新及びコメント返信が滞ってしまうと思います…。
何卒ご理解いただけるよう、よろしくお願いいたします。

でも、コメント等はお寄せいただいて構いませんので!
家に帰ってきた際に、きちんとご返事する予定です。
あわよくば、訪問先でPC借りてしまうってことも…(笑)

明日は、妻のリクエストにより「御殿場アウトレット」に
立ち寄るため、少々早めの出発となります。
おげるさん、「横浜町田」通過は6:30~7:00目標ですが、
大丈夫でしょうか?(笑) 

ちなみに、本日は20:00位に就寝するつもりです。
明日朝はかなり早いですからね!
[PR]
# by xtcac | 2005-05-02 17:41 | 車以外コラム++
おげるさんへ
ちょっと暇なので、おげるさんのプレ写真で遊んでみました。
(勝手にすみません…よろしかったでしょうか?)

「マルチコートフォグ」装着シミュレーションです。
ちょっと加工が粗め(笑)ですが、↓こんな感じになります。
b0014558_1244814.jpg

それでもって、自分シミュレーションもしてみました!(笑)
私のプレを「クリアフォグ」にすると↓こんな感じかな?
b0014558_173729.jpg

[PR]
# by xtcac | 2005-05-02 12:43 | Premacy関連++
フロントウインカーシルバーコーティングバルブ
おげるさんに触発され、本日フロントウインカーのシルバーバルブ
を購入、そして交換しました(笑)

当初は5/2終了のヤフオク狙いだったのですが、その「いい出物」と
思っていたものが、実は「バルブ1個単位」の価格だったことが判明…。
1,000円で落札できても、合計2,000円になってしまうとこでした…。
あぶない!あぶない!

シルバーバルブを入手する手段が暗礁に乗り上げ、
心はフットレスト購入への気持ちが一段と強くなり、
本日は「オートバックス」へと出掛けてみたのです。
そうしたら、シルバーバルブが安価で売っているではありませんか?
オートバックスって、「とっても高い!」というイメージがあるのですが
(実際、シルバーバルブでも高いものは高かったですが)、
なんと、2個1セットで値段は1,869円!(驚)
しかもこのバルブ、「ピン角150°」で新プレにバッチリ!
最後の1セットということもあり、迷わず手に取りレジへ…。
ちなみに、フットレストはLONZAのLサイズが1,900円程度で
売られていましたが、本日は購入しませんでした…(笑)

しかし、おげるさんがおしゃっていた通り、取付は困難でした…。
というか、私のような腕の太い人間だと困難のようです(笑)
おかげさまで、手首周辺がキズだらけです…。
私、プレをいじる度に怪我をしているような気が…(笑)

b0014558_1731734.jpg
▲ノーマルバルブだと、このようにアンバー色が内部に映りこんでしまいます。
b0014558_17314762.jpg
▲シルバーバルブに換えると、このようにスッキリスマート!
b0014558_17371213.jpg
▲バルブ自体のアップ画像です。
b0014558_1736137.jpg
▲フロント全体画像です。ん~、いい感じです!
b0014558_17374577.jpg
▲点滅する時は、きちんとアンバー色に光ります。

こうなると、次はやっぱりポチポチをなんとかしたいなあ~?
ボディと同色に「タッチペン塗装」は強引ですよねえ?(笑)
やはり、ボンネット内側にあるインシュレータをハズして、
ポチポチ自体を1回抜き出してからスプレー塗装かなぁ?
どなたかお知恵を拝借、お願いできませんか?
[PR]
# by xtcac | 2005-05-01 17:37 | Premacy関連++
d-boysさんへ
> d-boysさん

駐車場の「青ライン」消してみました。いかがでしょう?

> 他のみなさま

すみません…。
d-boysさんとの画像のやり取りに「blogスペース」を少々拝借です…。

b0014558_1454112.jpg

[PR]
# by xtcac | 2005-05-01 01:20 | Premacy関連++
「お茶会」について(ホントの本気!)
悩みに悩んだ「第1回関東圏お茶会」の日程なのですが、
誠に勝手ながら、5/15(日)に決定させていただきます。
よろしいですよね?

開催場所は、ご参加いただける方々の集まりやすいところを
もう少し練ってみたいとも思うところなのですが、
私の中では「羽生水郷公園(埼玉水族館)」かな…(笑)
よろしいですかね?

また、今のところの参加予定人数は7名となっておりますが、
こちらのblogにコメントをいただいたことのある関東圏にお住まいの、

No.12.MIOパパさん
No.21.たかさん
No.25.らるふさん
No.29.おやじさん
No.41.ノーマルさん
No.51.まりさん
No.53.MAZDA5ismさん
No.69.…というわけでさん
No.70.はるさん
No.71.KIMBOさん
No.72.Sport20さん

以上のみなさん、ご都合はいかがでしょうか?
でも、KIMBOさんはおそらく納車が間に合いませんよねえ?
らるふさんとMAZDA5ismさんの納車はいかがですかねえ?
そして、まりさんは…やっぱり来にくいですよねえ?(笑)

その他、「新プレ契約調査」にご協力くださっていても、
コメントをお寄せいただいたことのない方が結構いらっしゃいます。
もしご都合がよろしければ、ご遠慮なくお申し出ください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by xtcac | 2005-04-30 23:57 | Premacy関連++
やはり…
本日4回目の給油をしました。
まだ半分弱は残っていたのですが、5/3早朝に遠出するということと、
昨日行きつけのスタンドから↓このようなメールが届きましたもので…

『-4月中の給油をおすすめいたします。-
皆様もご存知かと思いますが、原油価格高騰の影響を受け、
4月の値上げに引続き、5月から大幅な値上げが予想されます。
申し訳ございませんが、何卒ご理解下さい。
どうか4月中に給油いただければ幸いです。』

ということで、小心者の私は「何が何でも今日入れねば!」と
思ってしまった訳です…(笑)
ちなみに、本日の価格は112円/Lでした(レギュラー)。

で、3回目の燃費計測です。
走行距離は278.1km。内訳は全て街乗り(渋滞あり)です。
予想通り、消費燃料は36.42L…。
申し上げたくありませんが、燃費結果は7.64km/L…(泣)
やはり最低記録更新してしまいました…。
[PR]
# by xtcac | 2005-04-30 22:21 | Premacy関連++
結局何も買わず…
本日、『フットレスト買うぞ~!』と意気込んで黄色帽子に行くも、
お目当てのLONZAのLサイズ(品番:LZ-307)が品切れで、
あえなく撃沈…(ちなみに品番:LZ-306のMサイズはありました)。

その他、おげるさんにご相談させていただきました、
「シルバーコーティングのウインカーバルブ」もあったはありましたが、
やはり結構な値段するんですねえ~(2個セットで3,000円強)。

ということで、本日は結局何も買わずの1日でした…。
しかし、「ウインカーバルブ」については、先程ヤフオクでいい出物を
発見いたしましたので、私はコチラ狙いで行こうと考えております。
[PR]
# by xtcac | 2005-04-30 22:02 | Premacy関連++
ステッカーを貼る際の注意点
さて、ステッカーを貼る際の注意点ですが、
当然のことながら貼る面をキレイにし(できれば洗車)、
チリひとつ乗っかっていない状態(大袈裟・笑)を確認してから
まずは片方側の剥離紙を剥がし、位置を決めながら貼ります。

そして、もう片方の剥離紙を剥がしつつ、空いている手の
指の腹で軽くシゴキながら残りの半分を貼りこみます。
この時、剥離紙を剥がしている手の小指の甲あたりが
ガラス面に触れがちなのでお気を付けください。
ちょっとした皮脂によって、その部分だけが浮き気味に
なってしまいますので…。
最後に柔らかい布で軽くゴシゴシすれば完了です。

また、「貼り直し」は可能ですが、やめた方が無難ですね。
特に「ガラス面」の場合、仕上がりが確実に汚くなって
しまいますので、位置決めは慎重に行うことが大切です!

以上、本日3枚のステッカーを無駄にした私からの助言でした(笑)
[PR]
# by xtcac | 2005-04-29 11:40 | Premacy関連++